バトン

ぴこさんからバトンが回ってきました。
ちょっと苦手なんですけど、やってみました。

■Q1.どんな職業で、どんな仕事をしていますか?

自宅でトリマーしてます。自営業です。

■Q2.どうしてその仕事を選びましたか?また、その仕事に就くための方法があれば教えて下さい。

小さい頃から動物、特に犬が大好きで犬に関わる仕事がしたいと思っていました。最初は獣医師になろうとも思ったのですが、高3の頃に動物の生死に関わる仕事は性格的に無理だと気づき、トリマーになる事をめざしました。
トリマーになるには、専門学校に行くのが一般的ですが、お店で修行する人もいるようです。


■Q3.その職業(仕事)の勤務期間、役職などを教えて下さい。

専門学校を出て2ヵ月後にはお店をしていました。それから約23年続いています。
役職は、なし。トリマー、兼経営者、兼雑用係です。

■Q4.差し支えない程度にお給料を教えて下さい。抽象的でも構いませんが、嘘はご遠慮下さい。

とっても忙しい時はそこそこで、暇な時はヒィィ~って言ってます。

■Q5.その仕事の醍醐味やメリット等を教えて下さい。

醍醐味は、トリミングが苦手なワンちゃんを時間(月日)をかけて大丈夫なようにしていくことですね。
メリットは自分ちのワンちゃんのトリミング代が要らないことです。

■Q6.その仕事のデメリットや愚痴などを吐き出して下さい。

トリマーの仕事は華やかそうに見えるようですが、実際は忍耐と気力がとても必要です。
また生き物であるワンちゃん相手の仕事でもあるので、気遣いもとても大事です。

■Q7.その仕事で、一番良かった(嬉しかった)事、一番嫌だった(悲しかった)事を教えて下さい。

良かった事は、お迎えにいらした飼い主さんが「可愛くなったぁ~」って言ってくださることです。
悲しかったことは、お迎えにいらした飼い主さんが「えええ??」って顔してらっしゃる時です。もっと最初にちゃんとお話しとけばよかったって、いつも思います。

■Q8.あなたが仕事に求めるものは何ですか?

やりがいです。もちろん報酬もですけど。

■Q9.その仕事について、転職や退職を考えたことがありますか?それはいつ頃ですか?

毎年秋風の吹くころには、年末の忙しさを思うと、「やめると楽になる・・・」って思います。(苦笑)
でも結局年末にはハイテンションでトリミングしていますけど。

■Q10.今後も、今の職業仕事を続けたいと思っていますか?

はい、私を必要としてくれるお客様、・ワンちゃんが居る限り続けたいですね。でも体力が心配です。

■Q11.あなたの今後の夢を聞かせて下さい。

もっとゆったり時間を持ってトリマーをしたいです。

■Q12.あなたの職業に就こうとしている人(子供達にではなく、就活してる人達)にアドバイスをお願いします。

見た目以上に、気力、忍耐、体力、それから向上心も必要です。もちろん生き物が大好きであることもです。

■Q13. 回したい5人を!

5人も・・・いないです~
え~っと、ベド飼い主の友人のあんみさん、あいちゃん、ゆっきょんさん、キョンさん、あとむんばママさんお時間ありましたらお願いします。m(__)m
[PR]
トラックバックURL : https://bedlington.exblog.jp/tb/24782578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chikatan39 | 2006-09-14 23:36 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

ベドリントンテリアの凜と楽しく暮らす日々。2018年3月ベニーはお空に帰りました。


by やまち