<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こたつ

寒くなりましたね。


我が家は今年もこたつとホットカーペット併用です。


凜もこたつ入ろうと、



e0359403_16045574.jpg


でも、入れない⁈(笑)


お尻ツンツンってすると、


e0359403_16045608.jpg


足が縮んだ。♪( ´▽`)


e0359403_16045650.jpg


もっと縮んだ~。(笑)


面白いわ~凜君。可愛いなあ~~


e0359403_16031518.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2014-10-29 22:15 | ペット | Trackback | Comments(0)

食欲の秋

あはは、立てつづけに食べ物ネタです。(笑)


昨日、義姉さんからお野菜をいっぱい届けてくれました。


里芋に白菜にサツマイモ、枝豆。


どれも大量です。(^^)


貸し農園を借りて色んなお野菜作ってるんです。


まず里芋。皮を剥き剥きするの久しぶりです。

いつもは手抜きで皮を剥いたのしか買いません。^^;

里芋は前からちょっと気になってた「愛媛のいも炊き」を作りました。


e0359403_16044122.jpg


里芋って皮をむいてから塩もみして下茹でするんですね。(苦笑)

コンニャクと鶏モモ肉と松山あげが無いのでうすあげで代用して薄味で煮ました。


e0359403_16044159.jpg


ほんと、美味しかったです。ちゃんと手で剥いた里芋って美味しいんだと再確認です。(^^)

煮込んでる間に枝豆を


e0359403_16045433.jpg



ハサミでもいで、大量だから時間かかりましたよー。

大きなザルに2杯。茹でるのは時間かかりそうなので、塩もみしてから圧力鍋で蒸しました。

ちょっと柔らかくなり過ぎたけど、モッチリとして美味しい黒豆でした。

このもっちり加減、そうだずんだ餅をと思い立って、鞘から豆を剥き剥き、ひたすら剥き剥き。砂糖とマーガリン加えてアンコの出来上がり。

今日の朝、もち米炊いてすりばちではんづきにして昨日のアンコで包みました。


e0359403_16045459.jpg



ずんだ餅と言うよりも枝豆のおはぎって感じかな。

今日の夕飯に白菜の煮浸し作って、サツマイモは何作ろう~?(笑)


そんなこんなな、食欲の秋な私です。...困った。^^;


e0359403_16031518.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2014-10-24 17:35 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

最後のバジル

今年最後のバジルの収穫です。



e0359403_16044074.jpg


春に買った苗が夏頃に花が咲いて種が落ち、また芽吹いたバジルです。(^^)


1苗で長い間使わせてもらいました。



e0359403_16044037.jpg



バジルソースにして冷凍保存します。


昨日の夜ご飯はサーモンのムニエルをバジルソースでいただきました。


美味しいよね~バジル。

みんな大好きです。(*^^*)


e0359403_16002158.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2014-10-23 10:16 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

凜がベニーに...

大きな台風にオロオロしましたが、無事に引越し完了しました。


いつもあまり台風の影響を受けないのですが久しぶりに強風で家が揺れる感じでした。σ^_^;


皆さんのところは大丈夫でしたか?


で、凜なんですがベニーにマウントしました。´д` ;


引越しの2日間の間、とても寂しかったのか2日目の日は帰るとずっとぴったりくっ付いて、夜もなかなか寝てくれませんでした。


すると次の日から突然ベニーにマウントし始めました。´д` ;


ベニーはと言うと怒ることもなく、でもあまりしつこいとコタツの下に逃げ込みます。


凜も追いかけて行って、鼻を鳴らしてます。


また大きな喧嘩になるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、この事だけでは喧嘩にはならないみたいです。


e0359403_16043651.jpg




e0359403_16043678.jpg


朝ごはんの時にはまだピリピリしてはいるんですけどね。


急に男に目覚めた凜君、ピーピー、バタバタうるさいよ。(*`へ´*)

追記


さっきお散歩から帰ってきたらベニーはハウスに避難、凛は出てきて~ってお願いしてます。^^;



e0359403_16043799.jpg


e0359403_16043936.jpg


e0359403_16031518.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2014-10-16 12:39 | ペット | Trackback | Comments(0)

どうするよー

就職が決まって研修のために寮に入る次女ちゃん。


明日と明後日で引越しするんだけど...σ^_^;


台風来てますやん。(泣)


とりあえず明日は鍵もらってお部屋の掃除と、バイクを伴走して持って行く予定だったけど無理そうですね。


選りに選って2日とも影響がありそうですね。


この台風、かなりの強風で被害も出てるようです。無理しないで出来ることだけしようと思います。


でも何で今台風なの⁈



[PR]
by chikatan39 | 2014-10-12 15:43 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

あわぁわぁわ流血

ついにやらかしました、ベニーさん。


朝からピリピリムードでご飯食べてて、わざわざ離してるのに凜の近くまでやって来て唸るベニー。


自分からは喧嘩を売らない凜も、最近は唸り返します。´д` ;


均衡が破れて喧嘩勃発。(涙)


ベニーの首根っこ持って引き離すとベニー大出血してた。


右下犬歯からの出血でした。あわぁわぁわ...´д` ;


大好きなベニーの顔が...歯が飛び出して...まるでホラー映画のよう。


ご飯の時間が終わるといつも仲よく遊ぶのに、この日もこの後遊んでました。



e0359403_16043561.jpg






ご飯は別々にハウスで食べさそうと今朝したんだけど、ハウスでは食べてくれないふたりとも。


ハウス入れたり出したり、側について食べさせて時間がかかり過ぎですよ。´д` ;


喧嘩するよりはいいけど...どうにかならないの?ベニーさん。


しばらくご飯の時間は緊張しますね。


[PR]
by chikatan39 | 2014-10-07 10:01 | ペット | Trackback | Comments(0)

きちっと待つ凜

はいどうぞ...と、一緒に食べ始めたはずなのにベニーがチンタラポンタラ食べてるからずっと姿勢よく待ってる凜。



e0359403_16043426.jpg


ご飯をキッチリ完食するとおやつがもらえるんですが、それを待ってるんですね。(^^)


実は今朝、完食しなかった凜はもらえなかったんですよね。


もらうまで動かないぞ~ってことでしょうか?(苦笑)



e0359403_16043452.jpg



兄ちゃんが食べ終わるとお皿のなかのいぞきに行ってました。そっちも気になるんかい。^^;


今もらってるのはビスケット。こんなの1個でも嬉しいんですよ。



e0359403_16043436.jpg


ベニーは食べ終わると少し下がって見てます。



e0359403_16043455.jpg



凜もさっきはこれくらい綺麗に座ってたんだけど、カメラ探してるスキに1枚目の写真の様に崩れちゃった。^^;


はい、おやつどうぞ、ごちそうさん。(^^)


e0359403_16024373.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2014-10-03 19:44 | ペット | Trackback | Comments(0)

ベドリントンテリアのベニー、凜と楽しく暮らす日々。


by やまち