<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

納車♪

本日納車に行ってきました。[E:happy01]



e0359403_15591692.jpg


今日でステップちゃんともお別れです。


長い間お世話になりました。[E:shine]


新しく家にやってくるのは、ホンダNbox ssパッケージ車です。[E:car]



e0359403_15591676.jpg


新旧並んで記念写真です。


前から見ると背の高さがあまり変わらないからか、そんなに小さくは見えません。



e0359403_15591695.jpg




納車と聞いて、うちのふたりの娘たちも一緒に販売店に来てたので、一緒に記念写真撮りました。[E:happy01]




e0359403_15591781.jpg


ホンダさんから納車記念の写真と一緒にプリザードフラワーいただきました。



e0359403_15591779.jpg
 


e0359403_15591702.jpg


うちのGLパッケージは本来室内はベージュとブラウンのツートンなんですが特別仕様車なので、ブラックになってます。


ちょっとの上乗せで右側もパワースライドドアになったし、最近のナビは賢くなっていつも使ってる道を覚えてくれるそうです。


今までだとちょっと早くなるためだけに高速乗らせようとしてましたが、「5分くらい余分にかかるくらいだけだと、高速代の500円は無駄だよね。」なんて言うような計算もできるそうですよ。[E:good]


で、走り心地ですが車の重量が軽いからかハンドルが軽い軽い。


切り過ぎないように注意が必要です。


あと、アイドリングストップが付いてるので、驚きます。(笑)


急にエンジン切れた!って思いました、最初。[E:coldsweats01]


慣れてくると走りやすいんだろうな。[E:heart04]


これからの課題は、如何に荷物を積み込むかですね。


パズルが好きだからそのへんは得意なんですが、限界があるのでルーフキャリアを付ける予定です。





e0359403_15591831.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-30 16:51 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

コンパクトに...

コンパクトになります...車が。[E:coldsweats01]


まだキャンプ道具もコンパクトにはできてないのに、いいのか?それで?(笑)



もともと車を使うことが少ない我が家では、ステップワゴンの維持費がとてももったいないような気がしてました。



7人乗りの車に二人と二頭で乗ってる事がほとんどです。



加えて免許をとった二人の娘たちには大きくて運転しにくいと不評でした。[E:sweat01]



ならば軽ワゴンで荷物のいっぱい載るのがいいなーと、ダイハツとスズキに見に行って試乗したり見積もりとってみたりしたのが月曜日。



パンフレットもらって検討する予定で、最後に寄ったホンダで決めちゃいました。[E:coldsweats02]



やっぱりホンダ好きには2割増しでよく思えちゃうんでしょうか?



加えて決算期で希望の車に在庫が1台あったそうな...



今月中に決めてくれるならと値引きも下取りも当初より[E:up][E:up]



行っちゃう?(笑)



次の月曜日が納車日です。[E:coldsweats01]



これで間違いなくキャンプ道具はコンパクトになります!



荷物乗らんかったらどうしよう...







e0359403_15591573.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-28 12:42 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

炭酸水生活

5月のお誕生日にソーダストリームを買ってもらってから、毎日夕飯時には炭酸水を飲んでいます。[E:happy01]


平日には炭酸水として。


休日前や休日には焼酎割にして酎ハイにして飲みます。[E:heart04]



e0359403_15591577.jpg


毎日とうと私と時々次女ちゃんで飲んで、ほぼ一カ月でガスシリンダーが空になります。


ガスシリンダー1本2100円で、重い思いもしなくてお安くって言う事なしです。[E:scissors]


e0359403_15591540.jpg


シロップもいろんな種類があるようですが、近くのACTUSにはあまり色々置いてないです。[E:coldsweats01]


私はほぼ飲まないんでいいんですけど。(苦笑)


暑い日の仕事終わりに強炭酸水をグイグイ・・・最高です~~[E:up][E:up]




e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-22 19:05 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

おトイレ事情

先日の台風の時にわかったことです。


丸1日大雨でお散歩に出れなかったので、お家トイレでシッコのできないベニーはお店のトイレでシッコしました。[E:coldsweats01]


凜はお家トイレでずっとしてきたのでするもんだと思って待ってたんですが一向にする気配なしです。[E:sign02]


ベニーを連れ出すのを見て、自分も行けると思ってたんでしょうね。


どう考えてももう限界は来てるはず・・・とりあえず凜もお店のおトイレに連れて行くと速攻ジャーでした。


凜はお家トイレでしてくれよー[E:crying]


前に一度ベニーを連れ出して、凜のシッコをお家でさそうと待ってると、凜は絨毯でしたことがあったんです。[E:danger]


ベニーだけ連れてってー・・・ってすねたようです。[E:coldsweats02]


最近は何かとベニーと一緒じゃないと機嫌損ねる凜です。


そんな凜は「おすねちゃん♪」って呼ばれてます。(笑)[E:heart04]


ベニーも凜もお家トイレでシッコしてくれればいいんですが、ちょっと小さいから嫌なのかな?


凜はシートが汚れてたらそこでもう一度するのが嫌なようで、先日は2回目は手前の絨毯の上でしてました。


これじゃぁふたりでお留守番だと、部屋中が巨大トイレになっちゃうってこと?


皆さんちのワンさんはトイレシートはどうなってます?


うちに居る時はその都度交換してますけど、居ないと交換できないですよね。[E:wobbly]


このままじゃ、お外トイレしかできないのが2頭になっちゃいますよ。(泣)


私の我慢が足りないのかい?[E:coldsweats02]



今朝のふたり。

e0359403_15591264.jpg
 


e0359403_15591304.jpg
 


e0359403_15591325.jpg
 


e0359403_15591391.jpg
 


e0359403_15591340.jpg


朝から大暴れなふたりです。[E:up][E:up]





e0359403_15580191.jpg


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-17 11:35 | ベニーと凜 | Trackback | Comments(0)

ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場の案内を少しだけしようと思います。



京都東インターから161号線を敦賀方面に直進し今津を超え海津の交差点を右折、道なりに湖岸沿いを7km走ると看板が見えます。



e0359403_15585865.jpg


左折して少し坂を上っていくと突き当り付近に受付棟があります。図1


e0359403_15585833.jpg
 


うちのサイト図2


e0359403_15590308.jpg



トイレ棟・シャワー棟・炊事棟 図3


e0359403_15590327.jpg


シャワー室内部


e0359403_15590302.jpg
200円で6分間です。


トイレ棟。 図4


e0359403_15590496.jpg


とても綺麗です。


e0359403_15590483.jpg




調理棟場内に2か所あるうちのひとつです。 図5


e0359403_15590460.jpg
 



キャンプ場入口からの琵琶湖方面。 図6


e0359403_15591092.jpg




ドッグラン。図7


e0359403_15591035.jpg
 


e0359403_15591063.jpg
 


e0359403_15591037.jpg



サイトは木がいっぱいで、木漏れ日が気持ちいいです。図8


e0359403_15591150.jpg
 


e0359403_15591121.jpg
 


e0359403_15591152.jpg




場内にはペット同伴可能なコテージやバンガローもあります。


整備され過ぎていない自然がいっぱいのキャンプ場です。


携帯の電波はauはほぼダメです。


場内の2か所ほどに受信できるポイントがあるようですが、そこでもちょっときつい感じです。[E:crying]


大ざっぱの案内で申し訳ないのですが、いつもいろんな方のブログを参考に行くキャンプ場を見つけているので、私もちょっと情報を発信できればいいな・・・と思いました。[E:happy01]







e0359403_15591215.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-15 19:45 | ベニーと凜とキャンプ | Trackback | Comments(0)

夜は気温が下がって寒くなるかも...って心配するも、暑くもなく寒くもなく寝袋を全開にして掛け布団のようにお腹にかけて寝ました。[E:sleepy]



私は心地よかったんですが...ベニーの様子がおかしい!



テントの中をウロウロ、口をあけたりしめたり。気持ち悪そうな感じです。[E:coldsweats02]



外に連れ出すとシッコだけしたけどなんだか元気がありません。結局気になって朝まで熟睡できずです。(苦笑)



朝御飯もベニーは拒否。[E:sign02]



なんですが、私たちが朝御飯を食べてるのを少しあげると食べた。(笑)[E:coldsweats01]


なんだったのかな?



e0359403_15585004.jpg




朝食はいつもと一緒。



ユニフレームのプレートで目玉焼きとソーセージとコストコのパン。それとサラダにホットコーヒーです。



e0359403_15585011.jpg




ベニーも凜も椅子の上でまったり過ごすことが・・・・少しだけできるようになりました。[E:coldsweats02]



凜は相変わらずいろんなものが気になるらしく、木や草をガシガシ噛んでみたり、食べてみたり(泣)気を付けてないと大変です。[E:danger]



今回もお昼ご飯をキャンプ場で食べてから出発するためにレイトチェックアウトをお願いしました。



こちらのレイトチェックアウトは一人300円で、16時まで延長できるのでとてもお手軽ですね。[E:good]




e0359403_15585142.jpg



機嫌の直ったベニーといつも元気な凜と一緒に場内をお散歩。


ふたりのずーっと後ろに見えてるのが琵琶湖です。[E:shine]


日差しも強くなってアスファルトは暑いだろうと、ここで引き返しました。


サイトに戻ってテントとタープの撤収。


お昼食べる時に使うものだけ残してお昼前には撤収終了です。[E:happy01]





e0359403_15585173.jpg

10時過ぎに25度。少し蒸し暑いけど、日陰にいると気持ちいい。



e0359403_15585147.jpg
ベニー君。






e0359403_15585776.jpg


お昼は防災持出し用のアルファ米とあまのフーズのお味噌汁、夕飯の残り物でお腹いっぱい。


昼食後も椅子でウトウトして2時過ぎに、完全撤収です。



e0359403_15585749.jpg


荷物積み込みのときもふたりはここでちゃんと待てました。[E:happy01]


こちらのキャンプ場は我が家にとってはちょっとワイルドでした。(苦笑)


虫が多いのと、(蛇もいました)サイトに水道がないのがちょっと不便でした。


いつも楽ちんキャンプしてるからね。[E:coldsweats01]











e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-11 16:28 | ベニーと凜とキャンプ | Trackback | Comments(0)

コンパクトキャンプを目指して、荷物を最小限にして行ってきました、奥琵琶湖キャンプ場。



e0359403_15583528.jpg
積み込み完了。[E:happy01]



いつもより荷物が少なめです。[E:coldsweats01]




e0359403_15584074.jpg



ベニーはキャンプは長時間になるとわかってるのかセカンドシートで丸くなってお休みしてます。[E:sweat01]




e0359403_15584153.jpg



凜はとうのお膝でまったり。





e0359403_15584183.jpg
 


e0359403_15584238.jpg


途中寄ったスーパーでは、とうがいなくなったので、心配なベニーと凜です。(笑)




キャンプ場に12時過ぎにチェックイン。





e0359403_15584766.jpg



今日はゆったりなので、お好きな所をどうぞ・・・ってことで、おすすめの斜め線の所のうちのひとつ「ここ」に設営です。


 


とうはテント設営私は昼食のおそうめんの準備です。





e0359403_15584747.jpg



あれ?金麦がありますけど?(笑)



設営完了。




e0359403_15584711.jpg


e0359403_15584755.jpg



お昼ご飯の後、少しゆったりお昼寝したりした後ドッグランに行ってきました。




e0359403_15584892.jpg
 




e0359403_15584899.jpg


 

相変わらずランすることはなく、フンフン匂いチェックのみです。[E:coldsweats01]



e0359403_15584850.jpg


サイトに戻ってまたお昼寝タイム。




e0359403_15584934.jpg


木漏れ日の中凜君は私のお腹の上でまったりしてます。



今回の夕飯は手抜きです、お持ち帰り用のローストビーフを作ることと、あとはバーベキューだけです。




e0359403_15584937.jpg


チキン焼いて、ホルモン焼いて、ソーセージ焼いて、イカの一夜干し焼いて、焼きおにぎり焼いて・・・・



ゆっくり過ごしました。



今回は凜君少しは椅子で居てくれるようになりましたよ。




e0359403_15584988.jpg
 


e0359403_15584963.jpg


少しはキャンプ犬らしくなってきたかな?[E:happy01]



で、2日目につづく。


 


 






e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-10 22:03 | ベニーと凜とキャンプ | Trackback | Comments(0)

キャンプちゅう

e0359403_15583589.jpg

奥琵琶湖オートキャンプ場に来ています。(^O^)
[PR]
by chikatan39 | 2013-09-09 17:37 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

コンパクトキャンプ

あれも欲しいこれも欲しい・・・と道具が増えてきましたが、引っ越しか!というほどの荷物に、最近は積み込みに一苦労してました。[E:sweat01]



これじゃ出かける前に疲れちゃうね。(苦笑)



と言うことで、、コンパクトキャンプを目指します。[E:scissors]



e0359403_15583305.jpg



e0359403_15583357.jpg


e0359403_15583428.jpg



プラスチックの大きな道具箱のペグ入れ[E:leftright]
e0359403_15583479.jpg



と、小物ばかりですがまた新しい物を購入です。[E:coldsweats02]



メッシュボックスも干し網も15㎝四方くらいの大きさにたためます。[E:flair]



色々買い替えて使わなくなったものはどうすればいいのでしょうか?(笑)



あ、それから、今までロゴスプッシュアップポールもランタンスタンドも買った時に入ってたビニール袋のまま持ち歩いていましたが、私頑張って作りましたよ。[E:coldsweats01]



e0359403_15583452.jpg



左側プッシュアップポール用、右側ランタンスタンド用です。[E:happy01]



細かいところは雑ですが、まあまあ私的には上出来だと思います。[E:good]



少しは荷物の積み込みが楽になるでしょうか?






e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-06 15:35 | ベニーと凜とキャンプ | Trackback | Comments(0)

来たぁー

バイクが来ました~[E:happy01]



正確にはスクーターなんですが、次女ちゃんのです。



春先に二輪の中型免許を取った次女ちゃん、すぐにでもバイクを買うのかと思いきやなかなか買う気配がない。(@_@)



お盆前になって急にそろそろ買おっかなって。(苦笑)



お盆はメーカーさんもお休みになるし、結構人気ある車種らしく3週間程の待ちになりました。



e0359403_15583216.jpg


結構大きいです。お店で見たときにはそう思わなかったんですが...


免許とってからうちにあるスクーターにも乗ってないけど大丈夫なんでしょうか?(笑)


さあ、私も中型二輪の免許取りに行こうかな。(笑)


...だって、学校いってる間は誰も乗らないもんね。[E:coldsweats01]


なんて考えてるこの頃です。


e0359403_15562886.gif

にほんブログ村




[PR]
by chikatan39 | 2013-09-05 18:41 | お気楽な私 | Trackback | Comments(0)

ベドリントンテリアのベニー、凜と楽しく暮らす日々。


by やまち