<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パウンドケーキ

e0359403_15434756.jpg


ベニーの誕生日に作ったパウンドケーキのレシピをのせて・・・というご要望([E:sign02])にお答えして、アップします。
簡単ですので作ってみてください。
<材料>
 生地 
   薄力粉 100g
   ベーキングパウダー 小さじ2/3
   卵   中2個
   バター 100g
   砂糖  80g
 レモン汁  1/2個分
 バニラエッセンス 少量
 ドライフルーツ  100gくらい
 ラム酒
 スライスアーモンド
 あんずジャム    

<作り方>
1・パウンド型にクッキングシートを敷きます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。卵は卵白と卵黄を分けておく。ドライフルーツは粗みじんに切りラム酒につけて柔らかくしておく。
2・ボールに柔らかくしたバターと分量の砂糖の2/3を入れ、白っぽくなるまで練り混ぜ、さらに卵黄を加えて混ぜ合わせる。
3・卵白は大きいボールに入れてツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を少しずつ加えさらに泡立てる。
4・2に3の半量と1の粉を加えサックリと混ぜ合わせ、残りの3を混ぜ合わせる。
5・4にレモン汁、バニラエッセンス、汁気をきったドライフルーツを加え、さっと混ぜる。
6・型に5を入れて表面を鳴らし、スライスアーモンドをふりかけてオーブン160度で約45分焼く。
7・加熱後、熱いうちに型から出し、表面にラム酒で溶いたあんずジャムをぬる。

うちでは子供もベニー[E:dog]も食べるので、ラム酒の代わりにガムシロップ、あんずジャムの代わりにイチゴジャムで作りました。シロップ多めにぬってしっとりさせて、1日置くとおいしいです。[E:smile]

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-28 17:57 | お気楽な私 | Comments(0)

ピクニック?

午前中は娘ふたりとも部活動やクラブ活動で、練習に行ってますが、今日はとても暖かくいいお天気なので、お弁当を作って公園に行こうって事になりました。
即席弁当なので、おにぎりと、から揚げ、ダシ巻きタマゴ、ブロッコリー以上です。[E:smile]
今日の公園は春休みの平日らしく、お母さんと子供達が一杯でした。
フレンチブルドッグ、トイプードル、ロングコートチワワ、にも会いました。
e0359403_15434552.jpg



遠くのワンちゃんを見つめてます。[E:note]

小さな桜の木に少し花が咲いていました。
e0359403_15434605.jpg




この公園の北側には、今月末で閉園になるポートピアランドがあります。いつもはあまり人がいないんですけど、今日はたくさんに人がいるようでした。
e0359403_15434679.jpg



とても気持ちのいい季節になりましたね。[E:sun]

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-27 18:14 | お気楽な私 | Comments(0)

プレゼント

ずーっと時間がなくて行けてなかったのですが、ベニーの誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
車で約10分、近くではグッズが多い所にベニーも一緒に行きました。
最近雨の中[E:rain]でもお散歩に行ってくれる様になったので、レインコートとおもちゃ、それとアキレス[E:restaurant]を買いました。
e0359403_15434550.jpg

オレンジ色のマント型レインコートと変な形のおもちゃです。

お店に入ると、そこのスタッフさんが「今ベド[E:dog]の仔犬がいますよ」って教えてくれました。
さっそく見に行って見ると、ちょうどベニーがうちに来た頃くらいの微妙な色の男の子がいました。
お店のスタッフの方も出してくださり少し遊びました。
可愛かったです~[E:heart]
やっぱり成犬との違いが大きいのと、知名度が低い[E:coldsweats02]ので、売れにくいって言ってました。
それでも私は会えて嬉しかったです。
明日は定休日、又見に行ってたりして・・・[E:smile]
e0359403_15434577.jpg

レインコート着て新しいおもちゃで遊んでます。[E:sign01]

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-26 19:35 | お気楽なベニー | Comments(0)

格闘

USJに言った時のお土産の、トマトのクッションを、ベニーはとても気に入ってるようです。[E:heart]
が、しかしトマトが可愛そうです。
・・くわえて、振り回され、放り投げられる・・・
こんなに大きいのにね。
e0359403_15434476.jpg



e0359403_15434447.jpg



[PR]
by chikatan39 | 2006-03-25 22:08 | お気楽なベニー | Comments(0)

前方注意!

お散歩の時、信号が変わりそうだったので急いで渡りきった途端・・・
ごおぉぉ~ん
ガードレールで頭をおもいっきりぶつけてました。

確かに前は見にくそうです。
e0359403_15434334.jpg

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-24 17:49 | お気楽なベニー | Comments(0)

お誕生日おめでとう♪

今日は、ベニーの3回目の誕生日です。[E:note]
今年のケーキは、ドライフルーツ入りのパウンドケーキを今日の為に昨日の午後焼いておきました。
果たしてベニーは喜んでくれるでしょうか?

e0359403_15434253.jpg

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-19 14:15 | お気楽なベニー | Comments(0)

コニーちゃん♪

今日から又お泊まりのコニーちやんです。
今回は、北海道でのW杯観戦の為お留守番です。
ベニーは、「又来たんかー」て感じで喜んでますが、当のコニーちゃんは、車を追いかけようとしたり、ドアをガリガリして落ち着きがありません。

私が仕事中は、こうしてずっと見ています。

今回はすぐ帰ってくるよ、コニーちゃん。
e0359403_15434223.jpg

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-17 13:53 | お気楽なベニー | Comments(0)

マイブーム

家の朝食はホームベーカリーで作った食パンです。[E:note]
前日の夜にタイマー仕掛けて、朝焼き立てを食べてます。[E:heart]
最近はここにクルミを入れて焼いたのが、私と旦那様のお気に入りです。
焼きたてはもちろん、朝の残ったのを夕食時にクリームシチューと一緒に食べたのもおいしかったなぁ~[E:smile]
ここ1週間はず~っとクルミパンです。


e0359403_15434159.jpg

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-16 11:26 | お気楽な私 | Comments(0)

私のベドちゃん達

うちのFAXも約10年も使って、いよいよ買い替え時です。
で、次に買ったのがFAX,スキャナ、プリンターとして使える複合機です。

[E:sign01]さっそくスキャンの機能を使って昔うちにいたベドちゃん達をアップしてみました。
e0359403_15434088.jpg



私がいちばん最初に飼ったベドリントンテリア、ペペちゃんです。
若かりし頃の父母と一緒です。
旅行に向かうフェリーの中ですね。
ペペちゃんと同時期に旦那様のジロー君と息子のジョン君もいました。
ペペちゃんはビッグママでたくさんのパピーちゃんを産んでくれました。

e0359403_15434049.jpg



この子はトリマー専門学校時代に私が買ったベドでレジーナって言う名前です。
うちに来た直後で、まだトリミングしてませんね。
今までのベドの中で、私がいちばん思い入れのある子[E:heart]です。

e0359403_15434013.jpg




この子達はレジーナの子供達で、先代のベドちゃんです。
名前はベニー君(!)とアルナちゃんです。
今のベニーはこの子の名前を引き継いでます。[E:shine]

今までは紹介できなかった、写真も取り込むことが出来るんですね。
これからもいろんな事ができそうです。

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-14 15:38 | お気楽なベニー | Comments(0)

ドライブ♪

今日は月に1回行ってるお墓参りに行って来ました。[E:car]
夏の暑い時期以外は帰りに用事がない日はベニーも一緒にお出掛けです。
私がお休みの日は朝から出かける用意をしてると、「ベニーも行く?」って声をかけて欲しそうに様子を伺ってます。[E:lovely]
出かける直前まではこの言葉は言わないようにしてます。だって大騒ぎして、早く!って急かされるんですから。[E:sweat01]

車の中です。
e0359403_15433963.jpg

耳が風になびいてご機嫌です。[E:smile]


ベニーは車の中ではとても言う事をきいて、後ろにいなさいといえば後ろに行き、声をかければ「何?」ってやって来ます。
e0359403_15433985.jpg




わずか2時間弱のドライブですが、一緒に行けることがベニーにとっては嬉しいようです。[E:heart]

[PR]
by chikatan39 | 2006-03-13 15:17 | お気楽なベニー | Comments(0)

ベドリントンテリアのベニー、凜と楽しく暮らす日々。


by やまち