カテゴリ:凜の記録( 13 )

凜5回目発作

2016.10.11


朝のお散歩の終わり自宅近くで発作。散歩途中から後ろを気にして怖がる仕草。痙攣も短く尿便漏らし無し。覚醒するまでさわろうとすると怖がり噛もうとするが完全に覚めるとはしゃぎ回る。


この日は愛媛のマキさんが神戸に来てるので朝のお散歩を一緒にしましょうと約束してた日でした。


発作後直ぐは行けないと思ったのですがしばらく様子を見てるといつもの凜に戻ったので行ってきました。(^^;



e0359403_16103424.jpg



(マキさん、写真いただきました。)


とても楽しそうでしたよ。(*^^*)



[PR]
by chikatan39 | 2016-10-17 11:59 | 凜の記録 | Comments(2)

発作4回目



朝のお散歩の途中でてんかん発作が起きてしまいました。





先日減薬の相談をしたから、戒めでしょうか?





朝のお散歩はいつもとうと一緒に行ってるので今回の発作は直接私は見ていません。





聞くと、お散歩途中でワンちゃんと出会って(これはいつもよくあることですよね)興奮して吠えた後震えだして、腰が抜けたようになって痙攣が始まったようです。





約1分間ほど痙攣が続いた後、今までなら凶暴になって向かってくるところが、今日はかまって、遊んでって嬉しそうに興奮してたそうです。





とうもベニーも怪我もなく良かったですが、今回のは今までとは違うシチュエーションで何がスイッチだったのかがわかりません。





食事時のベニーへのストレスがスイッチだと思ってたのですが、これからはそれ以外にも注意が必要ですね。





ごめんなさい、もう多くは望みません。





発作が起きないことはすごいことで、お薬ちゃんと飲みます!





何かちょっとへこんでます。


最近のベニ凜です。


e0359403_16102223.jpg






プリン見てます。(^^;



[PR]
by chikatan39 | 2016-08-16 07:54 | 凜の記録 | Comments(8)

凜ちゃんのお薬

今朝飲んで無くなっちゃった凜のお薬をもらいに行ってきました。



今飲んでるのはコンセーブ100mgを朝晩4/10錠ずつ飲んでます。



2年前の12月に初めてのてんかん発作、翌年の4月に2回目、その一月後に3回目の発作が起きコンセーブを飲むようになったんですよね。



今日は最近ちょっと気になってたことを先生に聞いてみました。



1年と3ヶ月発作が出てないので、お薬の量を減らしたり、いずれ止める方向に持っていくことができるのかと言うことです。



もちろんお薬飲んでるから発作が押さえらているということはわかっているのですが、止めれるのなら止めたいと思うのも正直なところです。



で、先生の見解は、教科書的に言うならば2年間発作が起きなければ徐々に量を減らしていくこともできます。もちろん飼い主さんの希望でどうしても止めたいと言うのであれば今からでも量を減らしていくことも考えます。と言うことです。



とりあえずその2年間発作が無い状態を目指そうと思います。



でも、2年間をクリアしても徐々にお薬を減らしていくとまた発作が出ることも考えられますよね。



ずっと飲み続けるのか、様子を見ながら量を減らしてみるか、悩むところですね。



凜ちゃんまだ3才だからね~



ずっと続けるのなら10年以上になるもんね。( ´Д`)悩む~



[PR]
by chikatan39 | 2016-08-08 20:16 | 凜の記録 | Comments(4)

春の健診ー追記あり

来月から飲むフィラリアのお薬のための血液検査に行ってきました。


動物病院ではビビりなふたり。私ひとりでは抱っこも出来ないのでカートにのせて行ってきました。


行くまでの道のりはちょっと寒いけどウキウキなベニ凜でしたが...


診察室に入るなりプルプル震えてるふたり。(笑)


注射はふたりとも何ともないのであっという間に採血終了です。


なのに血液検査の結果を待つ間が落ち着きなく(;´Д`)ハァハァ言ってるし。


やっぱりカートにのせて正解だわ。


結果はふたりとも基準値内で体重も去年とほぼ変わらずー合格~♪


この一年も元気に頼みますよ~(笑)



e0359403_16094150.jpg






ベニーがちょっとおしっこの量が増えたようで心配なんですが飲んでる量が変わってないからちょっとずつ別けてしてたのが1回でしてるのかな?


おしっこの検査もして貰おうと思ったのに採り損ねて...また今度です。


フィラリアのお薬をおやつだと思ってるふたりは貰おうとお目目がキラキラさせてたけどまだ早いのですよ、来月までお待ちくださいね。(苦笑)


血液検査が良いとほっとしますね。(^_^;)



More
[PR]
by chikatan39 | 2016-04-11 10:38 | 凜の記録 | Comments(0)

困った凜



e0359403_16085626.jpeg



朝も早よから凜君叱られてます。


みんなが1階にいる時、ひとりで2階に上がって行き寝室のゴミ箱を荒らしてたようです。(´Д` )


今まではしなかったのになぜ?3才になってゴミ箱に興味を持ったのか?



e0359403_16085680.jpeg



「お座りしなさい!」って言うとまず、後ろでベニーが座って凜は何だかな~な顔です。



e0359403_16085720.jpeg



ベニーは後ろでなんか笑ってるし。^^;


しばらくはゴミ箱覗けないように上の方にあげとくか…(苦笑)


さて、最近の凜君、今も毎日朝晩2回コンセーブを飲んでるのですが、飲んではくれるのですけどちょっと嫌になってきたみたい。f^_^;)


これからもずっと飲まないといけないなら喜んで?飲んだ方が後々良いんじゃないかと、


e0359403_16085744.jpeg



米粒ほどのイチゴジャムにくっつけてあげてます。(^^)


今まではお薬って言うとひっくり返って「要らないんですけどー」って顔だったのが、ください~ってやって来ます。


やったね。(^o^)/


このお薬のおかげでてんかん発作は起こってないんです。


やっぱり発作は見たくないんでね。


e0359403_16070045.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2015-10-28 08:52 | 凜の記録 | Comments(0)

疑い

今日の凛ちゃん、夕方以降なんだかちょっと違和感。


おしっこするのが下手でお腹や前足の後ろ側を汚すのですが、さっきゴローンってしてる時に後ろ足やお腹が黄色く汚れてるのに気づいた。


ひょっとして私がいない間に発作起こしたのか?


月曜日に追加のお薬をもらいに行った時に、食欲が落ちてる事からギリギリ最低限の 1回44mg、つまりいつもの半錠を少し欠けた量にして薬の量を減らしてみてはどうかと提案されました。


前回の発作から2カ月弱、調子もいいのでそうしてみる事に。


それから3日後の今日、発作の疑いです。


多分減らしたからじゃないとは思うんですが…それ以前に発作があったかどう確かでは無いのですが、細かいいろんな事がそうじゃないのかなと思えます。


大きな台風が近づいています。皆さんもお気をつけください。


凛の記録です。



[PR]
by chikatan39 | 2015-07-16 23:50 | 凜の記録 | Comments(0)

おかしいぞ⁈

凛君、てんかん発作を抑えるお薬コンセーブの副作用で食欲が落ちてます。


春の血液検査の時に体重が増えてたのでダイエットしないといけないと思ってたのでちょうどいいくらいと思ってたんですが…


今日お薬をいただきに行った時に話すと、あと2週間様子みて食べないようならお薬の量を減らすかどうか考えましょうって。


凛君今飲んでる量が最小だって言ってたのにな~減らして大丈夫なのかなー又ちょっぴり心配の種が。(苦笑)


食べない凛君ですが、私が手であげれば一粒一粒ポリポリと食べます。^^;


いつもお客様には言ってるのにね、「お腹が空いたら食べますよ」って。ダメダメだー


ベニーも私が凛にかまってるからこれ又食べない。


季節的なものもあるのかもしれないです。


でもね、ふたりのご飯を入れ替えると俄然ガツガツ食べるんですよ。´д` ;


ベニーのフードはシニア用なんだけどな、人のものは美味しいのかな?(苦笑)


まあ、食べるんならそれでもいいか。( ^ω^ )



e0359403_16074037.jpg




e0359403_16074048.jpg



ご飯を完食したらふたりとも私をガン見、食後のおやつください!だって。


こちらの食欲は落ちませんね。^^;


e0359403_16073930.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2015-06-29 17:51 | 凜の記録 | Comments(0)

血液検査結果

先週頭に受けた凜の血液検査の結果ですが、効果が期待できるだけ血中濃度があったようです。o(^▽^)o


結果はお電話で聞いてましたが今後の事の相談もあったので結果の用紙をもらいに行ってきました。



e0359403_16073782.jpg



今は最小限の量を飲んでるのですが基準値内でした。このまま飲み続けて発作が出ない事を祈ります。


今発作が起きずに安定してるのですが、そうなるとせっかちな私は気になることが…


ベニーはもう凜をまたずに狂犬病のワクチンを打ったんですが、じゃあ凜はいつ打てばいいの?もしくは打たない方がいいの?って事です。


先生はうつ基準としてはご飯食べれてお散歩できる子には打ちましょう…って。じゃあ凜は打てますね。^^;


でも今打たなくってもいつでも打てますからって。


あ、知ってました?狂犬病ワクチンはいつでも打てるんだって。


恥ずかしながら私知りませんでした。生後91日以上のワンちゃんは打たないといけない事は知ってましたけど春を待って今までは打ってたような気がします。^^;


中には住んでる住宅の規約で打たないと飼えないので2月に初めて打って、その年の4~6月に又打つ人もいますよ…って。


そんな事もあるんですね。


で、凜の場合はもう少し3ヶ月ほど薬飲んで様子見て発作が出ないようなら打ちましょうかって。


目星がついた事で一安心、いつも頭の隅にこの事が気になってたんですよね。


ついでに付いてきた肝機能の検査もひとつを除いて基準値内でした。なぜかGPTだけいつも基準値よりずっと低いんです。これは個体差のようですけど。


凜は錠剤のお薬も嫌がらずに飲んでくれるからとても助かってます。


ベニーだと大騒動なんですけどね。σ^_^;


e0359403_15564784.gif

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2015-06-19 18:58 | 凜の記録 | Comments(0)

血中濃度

凜がコンセーブを飲み始めて明日で3週間。


今のところ4回目のてんかん発作はおきてません。(^^)


飲んでるコンセーブが効果があるほど飲めているのかの確認のため血液検査に行ってきました。


朝のうちは雨が降らないようなので午前中に行ったのですが…


薬を飲んで7時間以上17時間以内(だったと思う^^;)の間に採血する必要があったのに、朝のお薬飲んで行っちゃいました。´д` ;


あらららら、出直しです。


予報どおり夕方から雨が降り始め、N君は無いし、カートに乗せて傘さして行ってきましたよー。



e0359403_16073261.jpg



こんな感じでカートには「さすべえ」付けてるんだけどカートに乗って傘さしてるベドリントン。不思議そうに見られました。^^;


過保護に見えたかな?(苦笑)


結果は今週末か来週始めにわかります。今飲んでる量で効果がありますように。( ^ω^ )


e0359403_16070428.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2015-06-08 18:36 | 凜の記録 | Comments(0)

3回目

前回のてんかん発作からひと月と2日。


今日3回目のてんかん発作がおきました。



More
[PR]
by chikatan39 | 2015-05-19 22:43 | 凜の記録 | Comments(0)

ベドリントンテリアのベニー、凜と楽しく暮らす日々。


by やまち