カテゴリ:ベニーと凜とキャンプ( 27 )

予約できました♪

久しぶりのキャンプの予定がたちました。[E:happy01]



8月18日~19日。



ほんとは2泊はしたかったんですがダメで...でも2日目もデイキャンで延長したのでたっぷり夕方まで楽しめます。



場所はフォレストステーション波賀です。



前から気にはなってましたが、HPに犬同伴は条件付き..とあったので敬遠してましたが、とあるブログを拝見していいとこそうなので行ってみようと思います。[E:happy01]



その前に準備としてブヨ対策の防虫スプレーを作りました。



これもそちらのブログで紹介されてました。[E:good]



去年の夏キャンプでブヨに刺されて何ヵ月もしこりが出来て不愉快だったんですよね。[E:coldsweats02]



刺されないのがいちばんです。



準備するものはハッカ油と消毒用エタノールと水。



e0359403_15575870.jpg




水に溶けにくいハッカ油をエタノールで溶いて、水で薄めたものです。



e0359403_15575986.jpg



スプレーに入れて玄関に置きました。



いつものお散歩のときにもシュシュッとスプレーしていこうと思います。[E:good]



ブログ村に登録してから、いろんな方のブログを見ていろんな情報を参考にさせていただいています。



ありがたいことです。[E:happy01]






e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-08-04 16:32 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

またまたデイキャン。

前回と同じ場所に、またまたお外ごはん食べに行ってきました。[E:restaurant]



設営中は、



e0359403_15574315.jpg


ベニーはカートで木陰に居ます。



e0359403_15574384.jpg


凜はメッシュのケージで待ってもらってます。



これ最近また買ったんですが・・・・



凜君、これに入ったままケージをくるくる回して移動してました。[E:coldsweats02]



ダメだ、使えない。[E:crying]



タープを張るとワイヤーリードで繋ぎ直します。



e0359403_15574377.jpg



e0359403_15574321.jpg




大人しくしてますね。[E:happy01]



今日は珍しく貸切状態じゃなかったですよー(笑)



大学生のグループが後から来ました。



キャッチボールするボールが飛んでくると、「遊んでよー」って、大喜びする凜です。[E:coldsweats01]



e0359403_15574856.jpg




e0359403_15574906.jpg




よーく見ると、手を洗いに行ってる隙にとうに何かもらってますね。[E:sweat01]



今日のおススメです。



e0359403_15574930.jpg



コストコの冷凍茶豆。



粒が大きくて甘くっておいしいよ~~



しかも超お安かったですよ。コストコ行ったらお試しください。[E:heart04]




e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-07-16 18:44 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

キャンプに便利だ!

今までは比較的おとなしい(?)ベニーとのキャンプで、不自由はなかったのですが凜が加わったことで、どうしよう...ということがポツポツ...


ひとつは、設営中の凜。


ワンワン吠えて動き回る。うるさいの。[E:crying]


ふたつめはリードで繋がないと逃走すること。


いつも使ってるリードで繋いでると、自分のだけじゃなくベニーのリードまでかみちぎる始末。[E:crying]


ひとつ目対策として、自宅でも使ってるソフトケージを持っていくことにしました。


これ。


e0359403_15572867.jpg



畳めて薄っぺらくなるので運びやすく、いつも使ってるものなので閉じ込めておいても吠えない。


これでふたりを気にしないで設営、片付けが出来ます。[E:happy01]


ふたつめ対策としてこれ買いました。


e0359403_15572981.jpg


ペティオのロングワイヤーリードです。


先日のデイキャンで使ってみると、絡まないし汚れてもさっと拭くだけできれいになります。[E:happy01]


3mちょっと長さがあるので、少しウロウロもできます。


普段使ってるリードは網目に土が入り込んで汚くなるんですよね。


お試しに1本しか買ってなかったのですが、もう1本買い足しました。[E:up]



キャンプにワンちゃんと一緒に行ってらっしゃる人は、キャンプ場ではノーリードにしてらっしゃるんでしょうか?


うちでは無理だし・・・・[E:sweat01]


みんないい子ちゃんなんだろうな・・・凜もあと何回か行くといい子になれるのかな?(苦笑)


それまでは事故の無いように、うるさくならないように[E:coldsweats01]この二つは必需品になりそうです。[E:happy02]


e0359403_15564015.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-06-26 16:37 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

先日のColemanファミリーセールで買ったコンロのお試しに、デイキャンプに行ってきました。



場所は神戸で数少ない公園で火が使えるという、奥須磨公園のバーベキュー広場です。





お天気が気になりましたが回復するだろう・・・と、レッツらGOです。[E:happy01]



e0359403_15572603.jpg




駐車場から広場まで少し距離があるので、コロコロにこの大荷物を乗っけて運びます。

とうが。(笑)



e0359403_15572643.jpg




暑くなるかもしれないのでタープも張って準備万端です。[E:scissors]



e0359403_15572622.jpg




準備中はひとりはハウスしてもらいます。



e0359403_15572651.jpg




ベニーはキャンプも慣れたものでくつろいでますけど、凜はあっちこっちウロウロしたり蟻を見つけては食べようとしたり・・・目が離せません。[E:coldsweats02]



今日のメニューは、


e0359403_15572707.jpg



先日買ったコンロで、焼くだけ~~~~(笑)



e0359403_15572750.jpg



食べてるとベニーも凜もこっちに注目です。[E:coldsweats01]



e0359403_15572862.jpg




木陰もあるので、タープがなくてもイケるかも。



平日なので今日も貸切状態でした。[E:coldsweats01]



しばらくキャンプの予定が立たないですが、ここなら気軽に出かけられますね。[E:rvcar]



帰りの車で、二人とも疲れたのか・・・



e0359403_15572829.jpg



とうのお膝には乗らずに、シートの下におっちんしてました。(笑)



電車ごっこしてるみたい。[E:happy01]





e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-06-24 17:49 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

ドタバタな1日目の夜も、凜にとっては初めてのテント泊。





外で車の音がしたり、何か動物らしき音がするたびに「ワンワン」。





かなり神経質になってたようで、なかなかゆっくり寝てくれませんでした。[E:coldsweats01]





いつもはとうのお布団に入ってるのに、この日は私の寝袋に入って来てました。





朝5時、トイレに起きると、





e0359403_15563646.jpg





綺麗な朝日です。琵琶湖の向こうの山から登って来ました。





もっときれいだったんですが・・・・カメラマンがヘッポコだから・・・[E:catface]





起きるにはまだちょっと早いので二度寝して、7時に起床。





まずは凜とベニーにご飯です。





外に出かけるといつものフードには見向きもしないベニーが、喜んでガッツリ完食していました。





凜のおかげで残さず食べれるようになったのね、えらいね、凜君。(え?褒めるとこが違うって?(笑))





続いては人間のお食事。





「風防」ひとつでいかに簡単に朝食を作るか・・・





まずはパーコレーターでコーヒー沸かして。





次にバウルーで、ホットサンド。







中身はチーズと2日前の夕飯の残りのキーマカレーをサンドしました。





ここまで作ると後はプレートで、





e0359403_15563728.jpg





目玉焼きとシャウエッセンと、ボロニアソーセージ、とサラダです。





e0359403_15563786.jpg





あ、ゆうべ仕込んでた焼き芋も少し。・・・食べすぎでしょうか?(苦笑)





[E:dog]





食事の後はまた場内をお散歩。[E:run]



e0359403_15563721.jpg





e0359403_15563899.jpg





広場で放牧中、凜がまた暴走しないようにロングリードの片っぽにベニーをつないでみました。[E:sign01]





いい感じで走ってましたが、ベニーにとっては突然グイ!って引っ張られて、ちょっと気の毒でした。[E:coldsweats01]





e0359403_15563997.jpg
広場のこの自由遊びが一番うれしそうですね。[E:heart04]





かたやベニーはいつものように匂いチェックだけです。[E:sweat01]





1泊2日のキャンプ、12時チェックアウトはすぐにやって来ちゃうので、この後はひたすらおかたづけです。





やっぱりテント張るなら2泊はしたいですね。[E:happy01]





さてチェックアウト後どうする?ってことで、受付でどこか観光できるとこないか聞いてみました。





いろいろ聞いて、車で10分ほどで行ける近江八幡に行くことに。[E:rvcar]





市営駐車場に車を置いて、抱っこ紐でベニーはとうに、凜は私が抱っこして観光です。





なぜなら今日はカート持ってきてないのに暑い!





日牟禮(ひむれ)八幡宮。





e0359403_15563966.jpg
 





e0359403_15563926.jpg







ここのたねやでオリーブ大福稚鮎とお土産に買いました。





e0359403_15563933.jpg
たねやの前にこいのぼり。





情緒ある街並み。





e0359403_15564005.jpg
遠くに赤いポスト。





e0359403_15564027.jpg
八幡掘。「水郷めぐり」ができるそうです。





でももうこの辺りで、暑さで限界。[E:coldsweats02]





日陰でとうとベニーと凜に待っててもらって、私は車を取りに。





ひとりで歩く道のりの遠かったこと。[E:sweat01]





帰りもきっと渋滞あるよね…ってことで早めに帰宅することに。





しかし思いのほか渋滞に巻き込まれることなく、2時間ほどで家に帰ってくることができました。





不思議なことが・・・4時間もかかった行きはあんなに好調だった凜が、スイスイと帰れた帰り道はなんか気分悪そうな仕草をしてました。





SAで休むと途端に元気になって、いろんな人に愛想を振りまいてました。[E:sign02]





大丈夫なのか、ダメなのかよくわからない凜の遠出でした。[E:coldsweats01]





長々としたのを最後まで読んでくださってありがとうございました。





おわり。







e0359403_15564015.jpg

にほんブログ村






[PR]
by chikatan39 | 2013-05-15 19:26 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

凜君、初キャンプ。

久しぶりのキャンプに、マイアミ浜オートキャンプ場に行ってきました。[E:rvcar]





凜君、初めてのキャンプ、初めての車中2時間予定コースです。





8時に自宅を出発して、





e0359403_15563251.jpg





凜君(手前)もベニーも超ご機嫌な顔です。[E:happy01]





西宮から名神高速に乗って吹田を超すと「名神リフレッシュ工事」の影響で渋滞ができてます。[E:sad]





京都南インターまでは何とか流れてたのですが、降りる予定の京都東インターまでの1区間が動かない!(泣)



それから続く湖西道路も動かない。(泣)





アーリーチェックインの予定で10時には着くと思ってたのですが、2時間遅れの12時ころに無事到着です。





e0359403_15563233.jpg





4時間も乗ってたのですが凜君は平気でしたよ。[E:coldsweats01]





あまりのノロノロ運転に調子狂った良かったのかな。(笑)





サイトはここ、





e0359403_15563361.jpg
A−11サイト





すぐ前が琵琶湖の、松の木で木陰になる広いサイトでした。







ベニーと凜は繋がれてます。





e0359403_15563301.jpg





この状態で待っててくれるといいのですが、すぐに下りちゃってウロウロワンワン大騒ぎです。





e0359403_15563352.jpg





着いてすぐとうにタープを立ててもらってるうちに私は昼食準備です。





前にザクリーさんに教えてもらった、ダッチで作るクリームパスタを作ってみました。





超簡単においしくできましたよ。ダッチ・・・使えるじゃん。[E:heart04]





e0359403_15563478.jpg





昼食の後はグタグタお昼寝でしょ。[E:coldsweats01]





e0359403_15563421.jpg





凜君の顔・・・ヘン。(苦笑)





少しお昼寝した後は、お散歩に出かけました。





キャンプ場内を、偵察です。





e0359403_15563404.jpg





湖の水際を歩いて、水に近づこうとすると凜君いやいや!ストップしてます。[E:coldsweats02]





ベニーと一緒だ、水嫌い。[E:sweat01]





今度来るときはCサイトがいいかな。







夕飯は手軽にバーベキュー。[E:restaurant]





e0359403_15563572.jpg





乗せて焼くだけ。[E:coldsweats01]





[E:danger]





事件はこの後暗くなってから起こりました。[E:crying]





外の片づけをするために凜とベニーをタープに入れて待っててもらったちょっとの間に、





凜がいなくなってました。[E:bomb]





タープとテントのジョイント部分から外に出たようです。





とうとふたりで探しに走りましたよー[E:crying]





真っ暗で呼んでも誰もいないし・・・朝まで探し続けるんじゃないかと不安になってるところにとうから、



「おったどー」





ああ、よかった。





管理棟の明かり目指して行ってたようです。





管理棟の前は車が行き来する通り。[E:sign03]





見つけるのがもっと遅くなってたらと思うとぞっとします。(泣)





全身力が抜けました。





凜にはリードが離せませんね。





e0359403_15563517.jpg
でもこんな有様です。[E:weep]





足が引っ掛かると気に入らないのか噛み千切ってます。





兄ちゃんのリードが邪魔だと噛み千切ります。[E:danger]





普段使ってるリードを噛み千切り、予備で持って行ってたのも切れそうになってます。





買いに行かなきゃ。[E:coldsweats01]





1日目はほとほと疲れて2日目に・・・・つづく。


[PR]
by chikatan39 | 2013-05-14 21:14 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

凜は大丈夫か!

明日から1泊でキャンプに行ってきます。





行き先は琵琶湖のマイアミ浜オートキャンプ場 です。[E:rvcar]





約2時間の道中。





そして初めてのテント泊。





おトイレは?脱走したりは?[E:sweat01]





凜にとっては初めてのキャンプ。





ベニーにとっても久しぶりのキャンプです。





ゆったり楽しめるといいな。[E:happy01]


[PR]
by chikatan39 | 2013-05-12 16:11 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

ベドリントンテリアのベニー、凜と楽しく暮らす日々。


by やまち