カテゴリ:ベニーと凜とキャンプ( 27 )

先月に引き続きまたやってきました。カントリーパーク大川。


凜がロングリードで楽しく走り回る姿を見るのが嬉しくてここに決めました。



e0359403_16084853.jpeg


e0359403_16084949.jpeg



今回は奈良市内を通って向かいました。鹿も みましたよ。(^^)



e0359403_16084911.jpeg



連休最終日でたくさんの人で賑わってました。


こうなるとどこに設営したものかとなりますね。^^;


迷った挙句ど真ん中に。ほとんどの方が今日撤収なので後で移動も考えてタープだけ張ってお昼ご飯にします。


結局その場でテントも張ったんですけどね。(笑)



e0359403_16084960.jpeg



ベニ凜さんもいつものコットでまったり。


陽も傾いて来て夕飯準備です。



e0359403_16084921.jpeg



今回も焼き鳥。前回焼き鳥のタレを忘れたためがっかりだったからリベンジです。



e0359403_16085092.jpeg



ベニ凜も焼き鳥ご飯。(^^)



e0359403_16085026.jpeg




e0359403_16085082.jpeg


締めは焼きとおにぎりと焼き芋で。





e0359403_16085049.jpeg



夜寒くなるかもって持って行ったストーブでお湯を沸かして焼酎のお湯割飲んでご機嫌な…わたし。(笑)



10時にはおやすみなさいで、つづく。


e0359403_16072884.jpg

にほんブログ村




[PR]
by chikatan39 | 2015-10-13 11:22 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(6)

冬キャンプする?

自宅の石油ファンヒーターの不調で新しいストーブを探してるときに見つけた「レインボー」。



お手軽な金額に即買い。(笑)



これがあると冬にキャンプも行けちゃうんじゃない?



あとは持っていくためのコールマンのポップアップユーティリティーボックス買わないと。^^;



でも欲しい赤が入荷待ちでどこにもないんですよね。(泣)



年内は行けそうもないので急いではいないんですけど。(^^ゞ



それからもひとつ、ホームセンターでこんなの買ってきました。



e0359403_16001362.jpg




家でホットカーペットの下に敷いて使うつもりで買ったのですが、冬キャンプのテント内でも使えそうな厚みです。



しかも結構コンパクトに小さく畳めます。



いいもの買ったぜー(笑)



e0359403_15571897.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-11-25 22:28 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

東山キャンプ場

つづき。


前回8月に来た時と比べるとずいぶん日差しも緩くなり、木陰で椅子に座ってゆったりしてるととても気持ちいい日でした。[E:happy01]


ひょっとして夜はもう寒いかも・・・不安がよぎります。


今日はバーベキューはしない予定で、グリルは持ってこない予定でしたが、車の中の荷物がゆったりだったので、ロゴスの篝火とダッジを持って行って 安納芋の焼き芋を作りました。[E:lovely]



e0359403_15594908.jpg


今日の夕飯は、パエリアと串揚げです。[E:restaurant]


 


e0359403_15594919.jpg


e0359403_15594946.jpg
 

今日は風防を持ってきてないので、シングルバーナーひとつで調理なので、まずはパエリアを作ります。



e0359403_15594918.jpg


e0359403_15594980.jpg



















串揚げは材料は家から切って持ってきてるので、あとは欲しい物を自分で串に刺して粉を溶いたのに付けてパン粉をまぶして揚げます。



e0359403_15595069.jpg


豚肉、鶏肉、ウズラ卵、ちくわにソーセージ、じゃがいも、ピーマン、イカとエビ、いちばんおいしかったのはレンコンでした。[E:happy01]


夕飯が終わると篝火でたき火をしましたが、アウトの時に気づいたのですがたき火禁止だそうです。[E:coldsweats02]



e0359403_15595034.jpg


インの時にたき火台の上だといいようなことを言ってたのですが・・・今度ちゃんと確認しないといけないですね。


日が落ちるとどんどん寒くなってきたので、たき火の炎が温かったです。


燃え落ちるのを確認してタープ内へ入るも寒いのでイワタニのストーブを付けようとするも(それも持って行ってました(^^ゞ)ガスボンベとの相性が悪いのか着かず・・・あきらめてテント内に入いると知らぬ間に寝てました。[E:sleepy]


夜はやっぱり寒かった、いつもはお布団に入らないベニーもとうの寝袋に入ってきたようです。


凜が入ってくる想定で、とうの寝袋は二つをドッキングして大きな寝袋になってました。



e0359403_15595008.jpg

朝起きると朝露の多さにびっくり、そんな中みんなでオチッコタイム。


とうが行った方をガン見なふたり。



e0359403_15595106.jpg


e0359403_15595148.jpg



















ススキがいっぱい、紅葉も半分くらいな感じです。


サイトに戻って朝食はいつものホットコーヒーとパンと目玉焼きとボロニアソーセージ、サラダです。


e0359403_15595109.jpg



ご飯食べてて気づきだす・・・・陽が出てこないね!?


お天気下り坂なのは知ってたけど、台風が来てるなんて知らなかったのよね。


これは早く撤収しないとヤバいかな、でも朝露でびしょ濡れなんですが・・・[E:sweat01]


そうこうしてると降りだしました。ここからは高速回転で撤収です。[E:crying]



e0359403_15595133.jpg


ベニーも凜も濡れてショボボンです。[E:weep]


私も新車なのに泥が付いた足で乗せないといけない状況にショボボンです。[E:weep]



ぜーんぶ片付けてからセンターハウスで、歯磨きして髪とかして顔洗って。



e0359403_15595204.jpg


車で待ってるふたりです。


もっとゆっくりしたかったなぁー


お昼もパエリアもって来た時に寄った公園でお昼食べる予定だったのにな。[E:coldsweats02]


まぁ、涼しかったおかげでベニーと凜は車で待ってられたので、姫路のファミレスで食べたけど、ベニーと凜はおもしろくなかったよね。[E:catface]


おみやげ

道の駅で栗と二十世紀梨買いました。


e0359403_15595259.jpg

大きな栗で今日栗ごはんします。[E:heart04]




さて、コンパクトな車に乗り換えて、果たして今までのようにキャンプ道具が積めるのか・・・そんな心配で、道具をコンパクトにしないといけないと思ってましたが、キャリアを付けると結構いろいろ持って行けるもんですね。


今回いつも持って行ってたもので持って行かなかったのは、キッチンテーブルと風防(カセットコンロ)くらいです。


いつも持って行っても使わないものを置いてくだけで道具は減ったんですね。


次回はキッチンテーブルは持って行きたいな。


N君、使えます。荷物いっぱい積めます、重くたってウンウン言いながらも山道登ってくれました。[E:happy01]


 
軽自動車でも大人二人と中型犬2頭でキャンプに行けますよ~~(笑)・・・って結果でした。





e0359403_15591831.jpg

にほんブログ村






 


 


[PR]
by chikatan39 | 2013-10-16 12:02 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

コンパクトになるか!

またまた1泊2日ですが、フォレストステーション波賀東山キャンプ場に行ってきました。


N君に乗り換えて初めてのキャンプ・・・果たして荷物は乗るのか。



不安いっぱいの積み込みです。[E:coldsweats01]



e0359403_15592390.jpg
 


e0359403_15592384.jpg
 


e0359403_15592435.jpg


どうでしょうか?ベニーと凜の居場所を確保しながらもバックミラーが使えるくらい室内は荷物少なめで積み込み完成です。[E:scissors]



e0359403_15592957.jpg

ベニーと凜もお出かけわっしょい!!です。(笑)


第二神明道路~加古川バイパス~姫路バイパス~播但道路~中国道山崎インターのコースです。


途中明石SAで、



e0359403_15592970.jpg

明石玉子焼きをおやつに食べて、山崎インターまでビュンビュンです。[E:car]


山崎のホッともっとでお弁当買って・・・・



e0359403_15593048.jpg

キャンプ場の手前のこんなきれいな広場で、お昼ご飯です。



e0359403_15593078.jpg



e0359403_15593076.jpg

東屋もあるので、帰りのお昼もここで取る予定でした。[E:coldsweats02]


2時ちょっと前にチェックインして、今日はうちとあと1組大型犬を飼ってらっしゃる1組だけということでセンターハウス近くのS−5サイトにしてもらいました。


予約の時にはG−21、前回と一緒のサイトをお願いしてたのですが、トイレに行くだけで息が切れる坂を上り下りが面倒で、変えていただきました。[E:happy01]



e0359403_15593039.jpg

設営中のベニーさんはおりこうに椅子に座ってますね。


凜君は相変わらずあっちうろちょろ、こっちうろちょろして、骨を上げてもガムを上げても落ち着いていてはくれませんでしたよーー[E:coldsweats02]



e0359403_15594846.jpg

トイレに行くだけで、「かぁちゃん、どこ行くんだー」って、追いかけてきます。[E:sweat01]



e0359403_15594819.jpg


それでも凜君も4回目のキャンプ、こんな風に椅子にゆったり座ることもできるようになりました。(左凜君、右ベニー)


夕飯以降はまた次に続く。[E:coldsweats01]







e0359403_15591215.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-10-15 20:38 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場の案内を少しだけしようと思います。



京都東インターから161号線を敦賀方面に直進し今津を超え海津の交差点を右折、道なりに湖岸沿いを7km走ると看板が見えます。



e0359403_15585865.jpg


左折して少し坂を上っていくと突き当り付近に受付棟があります。図1


e0359403_15585833.jpg
 


うちのサイト図2


e0359403_15590308.jpg



トイレ棟・シャワー棟・炊事棟 図3


e0359403_15590327.jpg


シャワー室内部


e0359403_15590302.jpg
200円で6分間です。


トイレ棟。 図4


e0359403_15590496.jpg


とても綺麗です。


e0359403_15590483.jpg




調理棟場内に2か所あるうちのひとつです。 図5


e0359403_15590460.jpg
 



キャンプ場入口からの琵琶湖方面。 図6


e0359403_15591092.jpg




ドッグラン。図7


e0359403_15591035.jpg
 


e0359403_15591063.jpg
 


e0359403_15591037.jpg



サイトは木がいっぱいで、木漏れ日が気持ちいいです。図8


e0359403_15591150.jpg
 


e0359403_15591121.jpg
 


e0359403_15591152.jpg




場内にはペット同伴可能なコテージやバンガローもあります。


整備され過ぎていない自然がいっぱいのキャンプ場です。


携帯の電波はauはほぼダメです。


場内の2か所ほどに受信できるポイントがあるようですが、そこでもちょっときつい感じです。[E:crying]


大ざっぱの案内で申し訳ないのですが、いつもいろんな方のブログを参考に行くキャンプ場を見つけているので、私もちょっと情報を発信できればいいな・・・と思いました。[E:happy01]







e0359403_15591215.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-15 19:45 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

夜は気温が下がって寒くなるかも...って心配するも、暑くもなく寒くもなく寝袋を全開にして掛け布団のようにお腹にかけて寝ました。[E:sleepy]



私は心地よかったんですが...ベニーの様子がおかしい!



テントの中をウロウロ、口をあけたりしめたり。気持ち悪そうな感じです。[E:coldsweats02]



外に連れ出すとシッコだけしたけどなんだか元気がありません。結局気になって朝まで熟睡できずです。(苦笑)



朝御飯もベニーは拒否。[E:sign02]



なんですが、私たちが朝御飯を食べてるのを少しあげると食べた。(笑)[E:coldsweats01]


なんだったのかな?



e0359403_15585004.jpg




朝食はいつもと一緒。



ユニフレームのプレートで目玉焼きとソーセージとコストコのパン。それとサラダにホットコーヒーです。



e0359403_15585011.jpg




ベニーも凜も椅子の上でまったり過ごすことが・・・・少しだけできるようになりました。[E:coldsweats02]



凜は相変わらずいろんなものが気になるらしく、木や草をガシガシ噛んでみたり、食べてみたり(泣)気を付けてないと大変です。[E:danger]



今回もお昼ご飯をキャンプ場で食べてから出発するためにレイトチェックアウトをお願いしました。



こちらのレイトチェックアウトは一人300円で、16時まで延長できるのでとてもお手軽ですね。[E:good]




e0359403_15585142.jpg



機嫌の直ったベニーといつも元気な凜と一緒に場内をお散歩。


ふたりのずーっと後ろに見えてるのが琵琶湖です。[E:shine]


日差しも強くなってアスファルトは暑いだろうと、ここで引き返しました。


サイトに戻ってテントとタープの撤収。


お昼食べる時に使うものだけ残してお昼前には撤収終了です。[E:happy01]





e0359403_15585173.jpg

10時過ぎに25度。少し蒸し暑いけど、日陰にいると気持ちいい。



e0359403_15585147.jpg
ベニー君。






e0359403_15585776.jpg


お昼は防災持出し用のアルファ米とあまのフーズのお味噌汁、夕飯の残り物でお腹いっぱい。


昼食後も椅子でウトウトして2時過ぎに、完全撤収です。



e0359403_15585749.jpg


荷物積み込みのときもふたりはここでちゃんと待てました。[E:happy01]


こちらのキャンプ場は我が家にとってはちょっとワイルドでした。(苦笑)


虫が多いのと、(蛇もいました)サイトに水道がないのがちょっと不便でした。


いつも楽ちんキャンプしてるからね。[E:coldsweats01]











e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-11 16:28 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

コンパクトキャンプを目指して、荷物を最小限にして行ってきました、奥琵琶湖キャンプ場。



e0359403_15583528.jpg
積み込み完了。[E:happy01]



いつもより荷物が少なめです。[E:coldsweats01]




e0359403_15584074.jpg



ベニーはキャンプは長時間になるとわかってるのかセカンドシートで丸くなってお休みしてます。[E:sweat01]




e0359403_15584153.jpg



凜はとうのお膝でまったり。





e0359403_15584183.jpg
 


e0359403_15584238.jpg


途中寄ったスーパーでは、とうがいなくなったので、心配なベニーと凜です。(笑)




キャンプ場に12時過ぎにチェックイン。





e0359403_15584766.jpg



今日はゆったりなので、お好きな所をどうぞ・・・ってことで、おすすめの斜め線の所のうちのひとつ「ここ」に設営です。


 


とうはテント設営私は昼食のおそうめんの準備です。





e0359403_15584747.jpg



あれ?金麦がありますけど?(笑)



設営完了。




e0359403_15584711.jpg


e0359403_15584755.jpg



お昼ご飯の後、少しゆったりお昼寝したりした後ドッグランに行ってきました。




e0359403_15584892.jpg
 




e0359403_15584899.jpg


 

相変わらずランすることはなく、フンフン匂いチェックのみです。[E:coldsweats01]



e0359403_15584850.jpg


サイトに戻ってまたお昼寝タイム。




e0359403_15584934.jpg


木漏れ日の中凜君は私のお腹の上でまったりしてます。



今回の夕飯は手抜きです、お持ち帰り用のローストビーフを作ることと、あとはバーベキューだけです。




e0359403_15584937.jpg


チキン焼いて、ホルモン焼いて、ソーセージ焼いて、イカの一夜干し焼いて、焼きおにぎり焼いて・・・・



ゆっくり過ごしました。



今回は凜君少しは椅子で居てくれるようになりましたよ。




e0359403_15584988.jpg
 


e0359403_15584963.jpg


少しはキャンプ犬らしくなってきたかな?[E:happy01]



で、2日目につづく。


 


 






e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-10 22:03 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

コンパクトキャンプ

あれも欲しいこれも欲しい・・・と道具が増えてきましたが、引っ越しか!というほどの荷物に、最近は積み込みに一苦労してました。[E:sweat01]



これじゃ出かける前に疲れちゃうね。(苦笑)



と言うことで、、コンパクトキャンプを目指します。[E:scissors]



e0359403_15583305.jpg



e0359403_15583357.jpg


e0359403_15583428.jpg



プラスチックの大きな道具箱のペグ入れ[E:leftright]
e0359403_15583479.jpg



と、小物ばかりですがまた新しい物を購入です。[E:coldsweats02]



メッシュボックスも干し網も15㎝四方くらいの大きさにたためます。[E:flair]



色々買い替えて使わなくなったものはどうすればいいのでしょうか?(笑)



あ、それから、今までロゴスプッシュアップポールもランタンスタンドも買った時に入ってたビニール袋のまま持ち歩いていましたが、私頑張って作りましたよ。[E:coldsweats01]



e0359403_15583452.jpg



左側プッシュアップポール用、右側ランタンスタンド用です。[E:happy01]



細かいところは雑ですが、まあまあ私的には上出来だと思います。[E:good]



少しは荷物の積み込みが楽になるでしょうか?






e0359403_15570933.jpg

にほんブログ村


[PR]
by chikatan39 | 2013-09-06 15:35 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

テントの中で涼しく寝ることができるか心配しましたが、朝方は少しひんやりするほどの気温で、ぐっすり眠れました。[E:happy01]


キャンプにしてはゆっくりめな7時に起床して、まずはワンさんたちのお散歩です。[E:dog]



e0359403_15581008.jpg




まだ日がさしてないから快適です。水辺のエリアから草原のエリアのサニタリーハウスです。



我が家のサイトはその一番てっぺん、トイレに行くにも帰りははぁはぁゼイゼイ・・・運動不足ですね。[E:wobbly]



オートキャンプ場の入り口まで下って行って、



e0359403_15581065.jpg
記念写真。[E:happy01]



e0359403_15581120.jpg
うまく撮れないでいると、


凜君が羊さんのように草を食べだしました。[E:sign02]



さあ、サイトに帰って朝ご飯の用意しましょうね。



まずはベニーと凜にごはん。



次は人間様のごはんです。[E:restaurant]



久しぶりに朝にホットコーヒー飲みました。[E:cafe]



最近は暑くってアイスばかりでしたが、ホットコーヒーは良いですね・・・ほっとします。(笑)



で、朝食なんですが、食べ始めて気付く…写真撮ってない。[E:coldsweats02]



e0359403_15581199.jpg
パンと目玉焼きと、ソーセージとサラダ。



いつもと一緒ですね。[E:coldsweats01]



今日は12時チェックアウトの所、デイキャンプ(¥1575)も追加してたので夕方5時まではゆったり過ごせます。[E:heart04]



いつもチェックアウトの後のお昼ご飯に困ってたんですよね。



暑いし、ワンさん連れて食べれるところもわからないし・・・[E:think]



お昼食べてからゆっくり撤収すればそんな心配もなくなりますね。[E:good]



e0359403_15581147.jpg



凜君、椅子でゆったり。[E:heart01]



e0359403_15581230.jpg



ベニーもゆったり。[E:heart01]



e0359403_15581863.jpg



時々小さな子たちが気になるようです。[E:sweat01]



真夏のキャンプに来て見て気付いたことがあります。



うちのタープの下じゃ暑いってこと。(苦笑)



サイトの端っこにある木の下にいるととても涼しいんです。



熱を通さないいいタープ買わないと夏のキャンプは無理ですね。[E:coldsweats01]



グダグダ過ごしてお昼は、おそうめん。



地元名産の「揖保の糸」と、来る途中で買ってきたヤマサ蒲鉾の天ぷらでサクッとお昼です。[E:happy01]



暑い時のおそうめんは美味しかったよー[E:scissors]



e0359403_15581875.jpg



作るのも簡単だし、かたづけもね。(笑)



e0359403_15581802.jpg



昼食後は小さい子たちは帰っちゃったし、ベニーも凜も疲れたのかお昼寝してました。


ここ、木の下です。[E:coldsweats01]涼しいです。



結局5時まで居ることはなく、2時から撤収を始めて2時40分には家に向かって出発しました。[E:sweat01]



e0359403_15581971.jpg



車に積み込んで、忘れ物ないかチェックしてると車の中から心配そうに見てるベニーと凜です。(苦笑)



あぁー2日目は暑かったです~~木陰に居れば快適だったんですけど、タープ何とかしないとですね。



おしまい。




e0359403_15564015.jpg


[PR]
by chikatan39 | 2013-08-20 12:45 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

3カ月ぶりのキャンプ、フォレストステーション波賀オートキャンプ場に行ってきました。[E:rvcar]



2泊で行きたかったのですが、できず1泊と半日のデイキャンをプラスしてゆったり時間で過ごしてきました。[E:happy01]



e0359403_15580514.jpg
荷物積み込む時間も大騒ぎなベニーと凜です。[E:coldsweats02]



9時過ぎに出発。


キャンプ場の受付は2時からなので、途中夢前町のヤマサ蒲鉾夢鮮館に立ち寄ってゆっくり地道で出かけました。[E:rvcar]



2時10分前に到着。東山温泉メイプルプラザでお金を払って、オートキャンプ場に向かいます。



e0359403_15580534.jpg




今日の設営地は草原のエリアの21番、一番はしっこのサイトです。



いつも我が家はほぼ貸切状態ばかりのキャンプですが、今回は夏休みということで小さなお子様連れの家族が草原のエリアで他に6組いらっしゃいました。



e0359403_15580561.jpg
 

お約束です、設営中は木陰で凜君はソフトケージに入ってもらってます。



先週から続く猛暑対策でブロック氷と扇風機でエアコンみたいな?(笑)



e0359403_15580648.jpg



ベニー君、どうよ?涼しい?・・・・・関心ないようでした。[E:coldsweats01]



e0359403_15580609.jpg



サイト裏の芝生エリアで小さいお子ちゃまが遊んでるのが気になって仕方ないベニーと凜。



夕飯までの時間をゆったり過ごします。[E:heart04]



e0359403_15580643.jpg


私は木陰で、この椅子でお昼寝するのが好きです。[E:shine]



さて夕飯準備です。



今日は久しぶりにスモーカーで燻製作って、ダッチでチャーシューを作りました。[E:restaurant]



e0359403_15580719.jpg




e0359403_15580802.jpg



後はパエリアとコストコの茶豆とサラダと、ゆずの冷奴の夕食です。



e0359403_15580801.jpg




e0359403_15580886.jpg



準備中はベニーと凜も椅子で待っててほしいのですが、なかなか・・・すぐに土の上でゴロンしちゃうんですよね。[E:weep]






e0359403_15580902.jpg



片付けて寝る準備のときもベニーと凜にはハウスで待ってもらいました。



e0359403_15580911.jpg



先週からの猛暑で、ここもとても暑いと聞いていたのですが、5時過ぎには27度、風も吹いてとても過ごしやすかったです。[E:shine]



1日目は終了、つづく。




e0359403_15570933.jpg


[PR]
by chikatan39 | 2013-08-19 21:45 | ベニーと凜とキャンプ | Comments(0)

ベドリントンテリアのベニー、凜と楽しく暮らす日々。


by やまち