凜ちゃんのお薬

今朝飲んで無くなっちゃった凜のお薬をもらいに行ってきました。



今飲んでるのはコンセーブ100mgを朝晩4/10錠ずつ飲んでます。



2年前の12月に初めてのてんかん発作、翌年の4月に2回目、その一月後に3回目の発作が起きコンセーブを飲むようになったんですよね。



今日は最近ちょっと気になってたことを先生に聞いてみました。



1年と3ヶ月発作が出てないので、お薬の量を減らしたり、いずれ止める方向に持っていくことができるのかと言うことです。



もちろんお薬飲んでるから発作が押さえらているということはわかっているのですが、止めれるのなら止めたいと思うのも正直なところです。



で、先生の見解は、教科書的に言うならば2年間発作が起きなければ徐々に量を減らしていくこともできます。もちろん飼い主さんの希望でどうしても止めたいと言うのであれば今からでも量を減らしていくことも考えます。と言うことです。



とりあえずその2年間発作が無い状態を目指そうと思います。



でも、2年間をクリアしても徐々にお薬を減らしていくとまた発作が出ることも考えられますよね。



ずっと飲み続けるのか、様子を見ながら量を減らしてみるか、悩むところですね。



凜ちゃんまだ3才だからね~



ずっと続けるのなら10年以上になるもんね。( ´Д`)悩む~



[PR]
トラックバックURL : http://bedlington.exblog.jp/tb/24783369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mary at 2016-08-08 22:11 x
てんかん発作は難しいですよね。
私が思うのはベニーさんとの兼ね合いがあるから今は飲み続けた方が安心だと思うんです。
発作が起きたときに二人がトラブルになったらと思うと恐いです。

もし、凛ちゃんだけならお薬を止めてみて様子をみたらと考えます。
ゾニサミドの血中濃度の推移をみながらお薬(コンセーブ)をコントロールできると思うのですが・・
ん~、でも難しいですね。

Commented by やまち at 2016-08-08 22:20 x
maryさん、コメントありがとうございます。
難しいですね。てんかんの原因を見極めたわけでもないし、治療で良くなったわけでもないので単純にお薬で押さえられてると考えるのが普通ですよね。(^_^;)
ベニーとの関係性も凜は最近心得ててただ怖がるだけでなくご飯の時は近づかないようになってます。と思えば強気に唸ってることもあるんですけどね。(苦笑)
そうですね、ベニーとの関係性が危ういうちは続けたほうが無難かもしれませんね。ありがとうございます。(*^^*)

Commented by ザクリー at 2016-08-12 15:08 x
まずは2年をクリアしてからですね。

逆にその薬があれば発作が抑えらる!って考えると薬はありがたいですよね。

わたしは最近は薬を以前より全然信頼してますよ~(いろんな薬)
だって父親はねーその薬がないと命にかかわるのよ^^;
薬があってよかったーなのです。

Commented by やまち at 2016-08-12 19:54 x
ザクリーさん、そうですね、2年たつまでは今のままで、その後はまたその時の状況で考えようと思います。 
ほんとにね、お薬は合ってると有りがたいですね。
お父様もお薬が適応してるんですね。
発作の辛さを見たくなくてお薬飲み始めたのに、発作が起こってないと飲み続けて大丈夫か心配になったりします。 
発作がないのがいちばんなのにね。(苦笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chikatan39 | 2016-08-08 20:16 | 凜の記録 | Trackback | Comments(4)

ベドリントンテリアのベニー、凜と楽しく暮らす日々。


by やまち